

7月は2回も南麓へ

海の日があった3連休と22日から25日までの2回南麓へ行きました。
近年になく2週続けて行くなんて珍しい事です。
1回目は雑草刈りをしようと思っていたのですが、下水道工事が始まっていて
とてもそれどころではなく家の掃除をしたぐらいで終了
2回目は、土日に安曇野松本へ1泊2日で松本諏訪観光へ行き南麓の家には2泊してきました。
松本から諏訪へ向かう途中には色々な方のブログで紹介されている
角上魚類へ初めて行ってきましたよ。
山梨・長野の海なし県にとっては確かにお魚は安くて新鮮のようでした。

連休から1カ月

駐車場をはじめ、家の回りは雑草だらけ
1m近く伸びているものもあります(+_+)
GW期間中は、天気は良いけど気温が低く
雑草だけでなく山菜も今一だったのですけど
1カ月で雑草だらけ・・・・・
GW最終日にバルサンをやってきたのですが、
虫はあまり死んでいません・・・これもこれから?
今年1回目の雑草刈り頑張ります。

1週間の滞在

GWは塗装や家の中の掃除に追われていただけでなく
南麓でしかできない事を。。。
その一つが燻製作り、煙や臭いで近所迷惑になるので都会では無理
豚肉に今回はアーモンド・ピスタチオをやりました。
ナッツ類は、手軽に食べれるし、奥様にも好評
次回も挑戦する気が起きました。
kunseiarmond170505.jpg
kunseibutaniku170505.jpg
そしてもう一つが山菜料理
以前は庭に生える「タラの芽」「独活」などを天ぷらなどにして食べていたのですが
今年は不作、我家の庭にはできていませんでした。
で、蕨を市場で買いましたが、それも今年は少なかったです。

本でも読んで、ゆっくりしたいのですがやる事は都会と同じ
奥さんが来たくないのは判る気がする今日この頃です。

南麓滞在1週間~

最近になって久しぶりの長期滞在5月1日から7日迄です。
1日はパイ母がパートの仕事が有るため一人で向かいます。
途中厚木で我家のお墓参りです、先日3月末に父親の23回忌をやったばかりですが
夏に向かって雑草も目につく頃なので寄ってきました。

そんなことで着いた1日目はスーパーで買い物とか家の掃除で終わり
2日目から作業、ベランダの掃除塗装です。
1日目は、南側、2日目は西側と2回に分けて完了しました。
berandawest.jpg

ベランダ用の塗装剤はタール成分が入っているので、臭いが強烈
途中にカレーを作ったりやることが沢山です。
何とかベランダ塗装は終了
午後からパート作業が終わったパイ母を甲府駅までお迎えです。
車で甲府駅へ行くのは初めて、駐車場探しもあるので早めに到着
迎えまでの空いた時間で北口駅前を見たり構内の店舗を覗いたり
時間潰しを楽しめました。
kofushingen.jpg


GW前に

久々の南麓に一人で行ってきました。
今年は、桜の開花も遅いようなので、桜も見れたらとの思いも・・・・
東原の枝垂れ桜は、あと少しで満開でいい感じですが
遠くから見ると何故か電線が邪魔。。これが無ければ凄くいいんですけどね
tohara170416.jpg


我が家の周りも、何となく木々の芽吹きなどは遅れている感じ
GWには山菜も木々の開花なども丁度いいかな?
hana170416.jpg
プロフィール

piechan91

Author:piechan91
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
